【SHUHARI ONLINE】10,000円以上のご注文で往復送料無料

【スタッフブログ】梅雨に必見!!靴やバッグの防水スプレーを正しく使おう☔

今年も梅雨の季節がやってきましたね。「今日は晴れ」と安心していると、突然のゲリラ豪雨に遭遇することも…。梅雨は例年通りですと7月中旬から下旬まで続きます。

雨で濡れることは靴やバッグの天敵です!雨の中で使用する以上、濡れるのは避けられませんが、少しでもケア出来れば、ご愛用の靴やバッグのためになりますね。今回は防水スプレーの使用方法についてお話していきたいと思います。

防水スプレーってそもそもどうして水をはじくの?

防水スプレーに含まれる主成分はフッ素系樹脂やシリコーン系樹脂です。これらは水に馴染みにくいので、水を吸収せずに、弾きます。スプレーを散布することで、表面に付着した樹脂が水を弾くという仕組みです。

フッ素系防水スプレー

靴やバッグに使用するのは主にフッ素系防水スプレーです。

フッ素は水を弾くだけでなく、油も弾きます。新品の靴やバッグなどの汚れ対策として、防水スプレーをするのが効果的とされているのはこのことからです。また、素材の表面を完全にコーティングするわけではないので、通気性が損なわれないのも特徴です。特に皮革製品は通気性が非常に大事なことからも、フッ素系の防水スプレーを使用しましょう。

逆に通気性が必要ない長靴やオールラバー素材の靴でしたら、シリコーン系防水スプレーでも問題ないと言えますね。

防水スプレーの使用方法

細かなことは製品の使用方法欄に記載があると思いますので、記入いたしませんが、特に大事なことは2つあります。

まず、防水スプレーに速効性はないということです。防水スプレーは散布後、乾燥させることで生地や繊維に定着します。ですので、雨の日のお出かけ前にスプレーをしても効果は得られないということです。中には、速効性に優れた物もございますが、基本的には前日までには散布を済ませ、乾燥させてあげましょう。

次に、バッグや靴の汚れを落としてあげてから、防水スプレーを散布しましょう。表面に付着している汚れはもちろん、チリやホコリなども取れる物はブラシやクロスで取ってあげましょう。これも生地や繊維に防水スプレーを定着させるためには大切なことです。

防水スプレーの使用頻度

防水スプレーの効果は長くは持たないです。雨の日に使用した靴やバッグは、次の日には効果が落ちていると考えた方がよいです。

防水スプレーの効果が落ちる要因として、大きく2つ考えられます。

1つ目はバッグや靴を使用することの摩擦等により、表面に付着した防水成分が剥がされ、防水効果が減少していきます。

2つ目は雨で濡れることにより、表面に付着した防水成分が流され、防水効果が減少していきます。

また、雨の日に使用した靴やバッグは水分を多く吸収しており、出来るだけ、次の日は休ませてあげることが大切です。しっかりと乾燥させ、汚れをとってから、再度防水スプレーを散布してあげるのがよいでしょう。

以上の点から、バッグや靴の使用頻度によって、防水スプレーの出番も多くなると考えましょう。

防水スプレーの使用に注意すべき素材

  • オイルドレザー
  • 爬虫類系
  • ヌメ革
  • シープスキン
  • ヌバック

これらの素材は非常にデリケートなため、専用の防水スプレーの使用を推奨します。物によっては、染みが出来たり、素材の特性を損なうこともありますので、注意が必要です。

  • エナメル(パテント)

エナメル素材に防水スプレーは絶対にNGです。ツヤのあるエナメルは表面が樹脂や塗料でコーティングされており、防水スプレーを吹き付けると化学反応を起こしてしまい、ツヤが無くなったりべたついたりしてしまう恐れがあります。

そもそもで、エナメル素材は表面をコーティングされています。撥水性が高い素材であり、防水スプレーは必要ないと考えてよいでしょう。

おすすめ防水スプレー

皮革製品が大好きなコラム担当のおすすめは

コロニル 1909シュプリームプロテクトスプレー

フッ素樹脂と皮革への浸透性が高いシーダーウッドオイルをブレンドした防水スプレーです。フッ素樹脂とシーダーウッドオイルが皮革繊維に深く浸透し、高い防水効果と保革・栄養効果を与えます。スムースレザー、起毛皮革をはじめ、メタリック仕上げやプリントレザーなど、様々な皮革に使用できます。

お値段:¥2.300+税

こちらの防水スプレーの特徴は何といっても皮革製品の保革(油分を補い、革の柔軟性を保つこと)と栄養効果を同時に出来ることです。皮革製品にとって防水スプレーは雨や汚れから守ってくれる存在である反面、使い過ぎるとかえってダメージを与えてしまうこともあります。防水スプレーは生地の表面に樹脂を付着させることで効果が得られるので、それを繰り返すと、皮革製品に必要な通気性が損なわれる可能性があり、生地にダメージを与えてしまいます。そんな、デメリットを解消してくれるのが、「コロニル 1909シュプリームプロテクトスプレー」です。

まとめ

防水スプレーは梅雨の季節には大変役立つ便利グッズです。正しい使い方をすれば、大切なバッグや靴の寿命を長持ちさせる効果を与えてくれます。また、水を弾く効果から、梅雨時期の湿気による雑菌の繁殖を抑制させる効果も同時にあると言えます。

少しでも梅雨時期のお出かけを気持ちよく過ごすために防水スプレーの活用をご検討してみてはいかがですか?

タイトルとURLをコピーしました