【SHUHARI ONLINE】10,000円以上のご注文で往復送料無料

【CHANEL シャネル マトラッセ】お手入れ方法 第2段!!

今回は補修にフォーカス!プロが行う『CHANEL シャネル』マトラッセのカラーリング(染め直し)について詳しく解説!

需要を増す『ヴィンテージ マトラッセ』

最近は高級ブランドのバッグは値上げラッシュが続いており、なかなか手が届きにくい物になりつつあります。シャネルのマトラッセも然りで、現在の定価は100万をゆうに超えます…10年前は40〜50万円、20年前は15〜20万円で購入できていたことを考えると、ここ数年で急激に値上がりしたかがわかります。中古相場もどんどん上がっており、中古でさえ買うことが難しくなってきております。

このような流れから、最近は数十年前に購入した、祖母や母親のマトラッセを娘や孫がお下がりでもらうことが多くなってきてます。

ですが、大半が使用せずクローゼットに何年も眠っている状態です。譲ろうと、久々にバッグの様子を見てみると当時の色よりも白っぽくなっている気がする…。かび臭い!?むしろカビが生えてる!!そんなご経験をされた方もいらっしゃるのではないでしょうか?

当然、購入から2~30年経過したバッグのため、色焼け、色抜け、変色、カビ、ニオイ、キズスレ、全体的な革の毛羽立ちなどが多くみられます。
シュハリは、次の世代へ受け継がれるシャネルをクリーニング・カラーリングでよりキレイに、より長く使っていただくため出来るかぎりのお手伝いをします。

今回は、経年劣化で色褪せたり、古びたりしてしまった、マトラッセを当時のように復活させるカラーリングのお話です。

マトラッセとは

シャネルの中で最も人気の高いバッグ『マトラッセ』。
「マトラッセ」 という言葉は、もともとはフランス語の’matelasser’という言葉から来てお
り、意味はキルティング、綿入れにするという意味。 ふっくらと、膨らんだ状態のことを
いいます。

シュハリにお持ち込みいただくシャネルは圧倒的にマトラッセが多い!
また、その中でも、『シャネル・マトラッセ・ダブルフラップ・クロ・ラム革』が圧倒的に多いです。

革素材は3種類あります。
 牛皮(キャビアスキン)
 羊皮(ラムスキン)
 子牛皮(カーフスキン)
革素材の詳しいお手入れ方法も過去ブログに掲載中ですので、ご興味がある方は是非お読みください。(【シャネル CHANEL】マトラッセのお手入れ方法

カラーリング(染め直し)の工程

さて、どのような作業をするのか?詳しく解説していきます。マトラッセのクリーニング・カラーリング作業はこうして行われます。

金具やチェーンを外す

専用の器具を使い、バッグの取り外せる金具を外します。
※チェーンショルダーやココマークなど

全体のクリーニング

専用の洗剤で全体を丁寧にクリーニングします。

除菌・消臭

オゾンボックスで除菌・消臭を行います。
カビ臭さや、タバコ・香水・食べもののニオイなどがあるときは先に除菌消臭します。(※消えないニオイもございます)

金具の保護

補修時にキズや塗料が付かない様にマスキングテープで保護します。

スレキズの補修

スレキズの付きやすい4つ角や目立つ傷は先に専用の補修剤と工具を使用し、スレキズにより凸凹した面を平らに補修していきます。

カラーリング(染め直し)

いよいよカラーリングを行います。
・定着剤(バインダー)を塗布
スプレーガンにて、バインダ―を塗布していきます。後から塗る顔料がはがれないよう、定着をよくする薬剤です。
・カラーリング
黒は黒でも、複数の顔料を混ぜ合わせ、元の黒を丁寧に再現します!
シュハリでは、ウレタン系の水性顔料を使用します。顔料のひび割れ、剥がれ、硬化、変色がなく、革の毛穴を残した自然な風合いに仕上げます。
バッグ全体をカラーする場合、革の質感、手触り、ステッチが硬くならないよう、薄塗りが基本のため、筆塗りではなく、顔料をスプレーガンにて吹き付けていきます。紐もチェーンから抜き、カラーすると見栄えが変わります。

ガン吹きは、顔料を吹き付けすぎないように最低限の量で仕上げます。職人の熟練した技の見せ所です!

仕上げ作業

・トップコート吹き付け
カラー剤の色止め、オリジナルのつや感に近づけるためのつや調整を行います。
・マスキングを外し、油分の多くないデリケートクリームで革の保湿を行います。
金属をクロスで磨きます。この時、金属磨き剤や、金属磨きクロスはNGです。やわらかいクロスで丁寧に磨いていきます。

ご希望に応じて撥水加工

・お客様のご希望があれば、最後に撥水加工も承っております。(オプション料金にてご案内)

まとめ

これだけのクリーニング・カラーリング作業を行うと、マトラッセはまるで新品のようによみがえります!

マトラッセの補修は大変ご好評いただいております😊写真撮影をした日もシュハリの工房はマトラッセだらけでした💦

ボロボロで傷だらけだから…と諦めていた方も、ぜひ一度シュハリにご相談ください。
一部金具の交換や革紐の交換も可能です。
もちろん黒以外のマトラッセも承っております!!(笑)

タイトルとURLをコピーしました